Feeds:
投稿
コメント

長い間、この事業を行っているからでしょうか・・・最近、紹介でIHCWAYに応募される先生が多くて、嬉しいことですが驚いています。

最近の新しい先生だけでも、何名もいます。

たとえば、オーストラリアのミッチェル先生は、オーストラリアから日本に来る飛行機の中で、隣に座った日本人の若い男性からIHCWAYを薦められたというのです。その彼の外国人の友だちが、以前IHCWAYで教えていたというそうです。名前はわからなかったそうですが。

スペイン人のエゴイツ先生は、スペインでスペイン語を教えていた時、日本人生徒からIHCWAYのことを聞いたそうです。

アメリカのカイル先生は、現在のホームステイ先の、娘さんのボーイフレンドが、以前IHCWAYで教えていたイギリス人先生で、やはり紹介してくれたということです。

なんかこれってすごいかも・・・世界中から口コミが? 皆さん、IHCWAYで教えて楽しく思ってくれていたのかな?きっと生徒さんたちがとても先生に良くしてくださったのですね。お互いの好印象が、後々まで心に残っているのですね。

本当にありがたく、深く感謝申し上げます。

ところで、ミッチェル先生のマンツーマンレッスンは、新宿のカフェで行っていました。
新宿の駅周辺のカフェというと混んでいるような印象がありますが、人が多い分、カフェの数も多く、レッスンに適した場所も多いです。よく質問を受けるのですが、カフェは生徒、先生のどちらかが指定しなければならないというわけではありません。個々のお好みもあると思いますので、先生と相談してお気に入りのカフェを見つけていただければと思います。

IHCWAYマンツーマン英会話の新宿のカフェレッスン情報はこちら

英語をたくさん聞き流すだけの勉強方法が、よく宣伝されてますが、ヒアリング力アップには確かに有効なんでしょうね。

しかし、言葉とは話す・聞く・書く・読む、すべてなので、聞く能力だけ高まっても、他ができないと不便で困りますし、

聞く練習をひたすらしたからと言って、話す、書くなどの別の能力がアップするとは、ちょっと考えにくいです。

IHCWAYでは英語を音読するという、聞き流すレッスンの「声だし」バージョンに力を入れています。

マンツーマンで先生とたくさん話すといっても、まだ話せるスキルがついていないのに、それをやってしまうと、どうしても理想論で終わってしまいますので、「会話量」ではなく「発声量」を増やす、という姿勢で、たくさん練習をするよう、IHCWAYの会員さんにはおすすめしています。

IHCWAYで英会話教授法を担当しているアドバイザーからの報告です。

「昨日新宿のカフェで英会話のトレーニングをしていた時、なんとなく周りを見ていたら、目の前で、IHCWAYではない別のスクールのカフェレッスンが始まり生徒はYES・NOで首ふり人形のようになっていた。

生徒が先生の顔を覗き込んで笑顔のまま固まった状態で一時間、可哀想で見ててつらかった

こんなことさえ気がつかない先生には、頭の悪さ加減にあきれ果てた。

全体的にレッスンについて言えることだが

50%先生が話しかけ
50%生徒が話す

これをキープしてレッスンすると生徒が英会話能力上がる。

私が英会話のトレーニングした生徒も「私もああなりそうで怖いです」と言ってたが、IHCWAYのメソッドは先生が質問し生徒が答える。先生が生徒にスピーチをさせる。
常に先生が生徒に話させる形式にした。

なぜ、ほかのスクールのような首ふり人形レッスンになるか?

これは、例えば、比較的話せると自分で思っていてフリートーキングをしたがる生徒に多い。

生徒が間違わないで、いかにもペラペラのように限られた語彙で最初のレッスンを切り抜けると、頭の悪い先生は、「この生徒、英語できるんだな」と考えて、あたかも生徒がネイティブのように勘違いして友達に話すようにレッスン?してしまう。
2回目からのレッスンも、生徒はわかったふりしたり英語力があるふりをしたまま進む。

進んで恥をかく(今、何て言ったの?もう一度言って下さい。と聞くこと)ことは、本当には恥ずかしいことではない。恥をかくことを恐れることが真に恥ずかしいことである。

本当に当たり前のことがわかっていない外国人が多い。

こういう外国人は先生とは呼べない。」

英会話を学んでいる、IHCWAY会員1年目のえりこさんより、レッスンの感想をいただきました。

担当講師:Mr.Timothy Hill(アメリカ)

先生には熱心に指導をしていただいており感謝しています。「正しい英語」を話せるようになりたいという、私の希望をよく理解してくださり、

効果的な練習方法で指導していただいているのを実感しています。これからもレッスンを続けていこうと思っています。

☆ネコタより、ひとこと☆

この「正しい英語を」というのが、素晴らしいなと思いました!

間違っててもいいから、なんでも話してみよう的なレッスンですと、最初のきっかけとしてはよいですが、やはり継続するうえでなかなか語学的な上達が難しいと思います。

 そういう意味で、Tim先生は教えることに対する意識がとても高いのだなぁと、思いました。アメリカのネイティブですが、日本人のニーズもよく理解なさっているのですね。

みほさんは大学在学中からIHCWAYで英会話レッスンを始めました。今では立派な社会人です。始めた当初はレミ先生、その後スティーブン先生に代わり、もう3年以上になります。

 *担当講師:Steven Hall先生 (イギリス) レッスン地:二子玉川

 *レッスン内容:身の回りで起こった出来事、時事ニュース等に関するfree conversation

 *レッスンの感想:Steven先生にお世話になって丸3年経ちます。        

普段どれだけ上達したか実感することは難しいのですが、最近では先生が私と話す時と先生の日本人の奥様と話す時とで調子(スピードや言葉選び)をほとんど変えずに話しても私がそれを理解して会話ができるようになったね、と言っていただきました。           

レッスンの雰囲気も良く、毎回楽しく教えていただいています。

IHCWAYの近所

IHCWAYの近所

 9月にはいり、ようやく少しづつ涼しくなってきましたね。

道を歩く際も余裕が出てきて、近所の風景をパチリ。

1回にはカフェと、洋服屋さんと、デンタルクリニックが入っています。

このビルの7階です。

グーグルマップで、どこの風景でも見られる時代ですけど。。。

番町の瀟洒な雰囲気が伝わりますでしょうか。

近所は学校(とくに女子校)がいっぱいです。文教地区とでもいうのでしょうか。

きれいな街です。

お問い合わせで、「面接を受けて、入会が決まったら、いつからレッスンを始められますか?」と聞かれることが、よくあります。

けっこう早めにスタートできます。先生が決まりましたら、その日のうちでもすぐに直接電話かメールで連絡を入れていただけますので、

先生のご都合さえ空いていれば、明日にでもOK!ということになります。

そこまですぐはむりとしても、だいたい通常は1週間前後で初回予約が取れると思います。

ですので、開始がすごくあとになってしまう、ことはありませんので、なるべく早くスタートしたいという方でも大丈夫だと思いますよ。

会員証のこと

会員証を廃止して、会員番号の発行だけにして、10ヶ月近くたちました。これで、事務所も会員の方もだいぶ楽になりました・・・

作成が非常に大変で毎回何時間もかかり、また会員の方が持参することが少なく(めんどうくさいから当然か・・・)、無くす人も多かったので、どうしたら便利になるのだろう?とかなり長期間試行錯誤しました。

今は会員番号方式になって、会員の方も手続きと保存がしやすくなり、たまに「便利ですね!」といってくださる方もいて、おかげさまでたいへん助かっております。

英語が社内の共通語という会社が増えてきています。そのような会社員の皆様は大変ですねー

でも、自分を磨く良いチャンスかもしれません。語学は「手段」なので、たんなる「目的」として据えているよりかは、

英語を使って仕事をするのが、一番英語が上達するわけですから・・・

そのための勉強も、単に従来のカジュアルな英会話としての「応答のしかた」だけよりも、もっと説明力とか、表現力とかを伸ばす、深い内容と方法が必要となるわけですね。

レッスン料金2000円とは

時々ですが、“レッスン時間は、待ち合わせから60分ですか?”と質問される方がいます。

駅前からカフェに歩いていく時間や、店がいっぱいで、ほかの店を探す時間も含まれているのですか?と。

いえ、もちろんそんなことはありません。「レッスン時間」ですので、レッスンスタートから60分です。

レッスン時間のスタートと終了は、生徒さん側もきちんと時計を見てご確認ください。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう