Feeds:
投稿
コメント

IHCWAY英語バイリンガルあすか先生の実際のレッスンレポートをご紹介します。各生徒さんにあわせ、フォニックスなども取り入れた、内容の濃い授業です。

Mr.K
an hour lesson on September 18th, 11am-12pm in Shinjuku
an hour lesson on September 25th, 11am-12pm in Shinjuku
テキスト:Disney Story Book – Cinderella
ジャーナルの添削、日常会話練習
Progress:3番目のDisney StoryのCinderellaが終わりました。Disney Storyが気に入ってらっしゃるようで、一つ一つマスターしようと努力されています。
復習として単語クイズをやったりしているのですが、よく勉強されてきて語彙力も増えていると思います。
英語の聞き取りがやはり苦手ということなのでPhonicsを最近は取り入れています。

Mr. Y
an hour lesson on September 11th, 11am-12pm in Shinjuku
an hour lesson on September 27th, 11am-12pm in Shinjuku
テキスト:The Seven
ジャーナルの添削、日常会話練習
Progress: 復習に重点をおいて勉強されているようで、ジャーナルでの文法力や、テキストの読解力に進歩が見られます。
The Sevenは難しめのテキストと思えたので心配していましたが、程よくChallengingでいい教材かな、と感じます。
読解力に比べ会話力に弱みが見られ、本人も会話力をあげたいということなので、会話の練習→次のレッスンで同じ会話のテスト、という形をとって進めています。

Mr. I
an hour lesson on September 18th, 12:30pm-1:30pm in Shinjuku
an hour lesson on September 24th, 11am-12pm in Shinjuku
テキスト: The Shoemaker and the Elves
ジャーナルの添削、会話練習、発音練習
Progress: 始めたばかりの頃と比べ、だいぶ聞き取り+理解力があがったように思えます。
ジャーナルでの表現力が非常に豊かなので、よりレベルの高い表現の仕方などを教えています。
発音と聞き取りに苦手意識があるようなのでPhonicsをやっています。
能力は非常に高いのですが、緊張すると真っ白になってしまうようなので、そういったコミュニケーションのコツなども練習していこうと思っています。

マンツーマン英会話レッスンのため、これまで数えきれないほどたくさんの外国人講師を面接してきましたが、いくつか面白いと思う点は、
外国人の方は郵便番号をしっかり書くことです。
住所はあやふやでも、ほぼ必ず郵便番号はしっかり書かれています。
(それじゃ届かないですけどね・・・^^)
日本人はどちらかというと、郵便番号よりは、住所をしっかり書くと思います。
ちょっと面白い違いな気がします。

あとは欧米人は左利きがすごく多い!これは本当です。右利きの人を見ると、あれ?右利きなんだ?と思うほどです。

ジョージ先生はアメリカ人の英語ネイティブですが、日本のハーフなので、日本語もできます。
以前日本の中学校で英語の先生もしていました。レッスンもわかりやすいと評判です。
以下は、ジョージ先生から頂いた実際のレポートです。IHCWAYのマンツーマンレッスンに興味のある方は、ご参考にしてください。

IHCWAY生徒さん: Makoto さん
場所と時間: JR新杉田駅 6月5日(日)1300-1400、6月12日1300-1400
時間数: 2時間.
成果: Makotoさんは毎週たくさんの質問を書いてレッスンに来ます。レッスンの最初の10分から15分をフリートークに使って前の週の出来ごとなどについて会話をします。その後、日記を読み文法と単語のチェックをします。課題として自分の力だけで日記を書くようにしています。辞書も何も使わずに書いて分からない部分を日本語でも良いですし、単語だけ書いても良いようにしています。文法もまだまだシンプルですが、彼は色々な言い回しにチャレンジしますし色々な言い回しに興味を持ちメモをいつもとっています。これからは単語の勉強をたくさんしてよりスムーズな会話が出来るように協力したいと思います。レッスンの最後は必ず日本語で書いた文書や単語、質問などの答えや説明をしています。

数ある英会話スクールの中から一つを選ぶには、やはり各自がその英会話スクールのサイトや資料を読み込んで判断するのがベストだと思います。
また、少なくとも案内資料はきちんと用意しているスクールのほうが、よりいいと思います。

最近は大手保険会社のCM でも、「資料をよく読んでからお問い合わせください」って言っていますが、やはり 何かを選ぶときには、事前にパンフレットをよく読んで認識を深めるというのは、英会話スクール以外でも、企業やお店とお客様の両方にとって、やはり良い方法なのだろうな、と思います。

そういえば、IHCWAYは創立以来、ずーっと手作り感いっぱいの資料を送付させていただいております。 大々的な宣伝はしませんが、そこだけはちょっとしたこだわりで、工夫しながら安く作っております。 紙も問屋さんから買っているので、高級そうな紙ですが、おかげ様で安くで買わせてもらってます。
しかも最近また安い封筒屋さんを見つけましたし! コピー機も、今は製造中止となったらしい、プロ仕様のこだわりの機種を使っております・・・
これまでに紙が高いんじゃないですか?と面接に来られた方、2名が心配してくれました。 とっても親身に考えてくださって、うれしかったです! お二人とも、金銭感覚に鋭いビジネスマンでしたよ、さすが~!

なぜ印刷しないのか、ということについては、やはりちょっとした修正や改善に便利だということです。 はっきり申して、資料の手作りは相当大変です。 印刷のほうが楽なのはわかっているのですが、大量に印刷してしまうと、ちょっとした修正や改善でも、臨機応変な対応ができません。 ちょっと不恰好なパンフレットかもしれませんが、これまでの運営経験から、資料をしっかり読んで納得してくださる方のほうがシステムや レッスンになじむのが速いような気がしています。 電車の中吊り広告や、雑誌の広告など、営業のお電話も多いですが、そのような媒体は当面利用する予定はありません。 引き続きホームページと資料でしっかりご説明したいと思っております。

IHCWAYのミニ庭園にて

IHCWAYの小さいお庭です。お花の色がとてもきれいなので、写真を撮りました。

ペチュニアと、日日草です。市ヶ谷の園芸屋さんで買ったらとても丈夫です!

真ん中に青い風車があります。これも市ヶ谷の別の園芸屋さんで買ったものです。

植物は、植木をなんでもやたらに大きく育ててしまう才能のある、IHCWAYのスタッフが世話をしております。

節電でも、面接時には室内はできるだけ冷房をきかせておりますので、ご安心ください!

英会話のマイキー先生に聞きました。「手抜きしないでください」って英語でどういうのでしょうか。

手抜きに関しては文章によってもさまざまですが、
★Please do not be sloppy
★Please do not be lazy
★Please do what you have to do
★Please do not slack off
★Please do not slack with what you are required to do

ふーん。。。同じ意味でもいろいろな表現があるんですね。

IHCWAYマンツーマン英会話会員のakikoさんから感想をいただきました。

akikoさんはマイキー先生とのレッスンをはじめて1年半になります。レッスン場所は、表参道のカフェです。

マイキー先生はイギリス育ちの、英語と日本語が両方ネイティブのバイリンガルです。文法や発音も、妥協を許さず、徹底して研究し、教えてくださいます。授業内容は厳しいですが、生徒の上達のためを思った、親身で優しい先生です。

 ・感想

 マイキー先生とレッスン始めてから一年になります。間違った(ネイティブは聞き間違いしてしまう)発音の仕方から教えて頂いてますので、ようやく自信持って海外旅行に行けるようになってきました。

今年は、自分の力がどれ位伸びたか確認する為に定期的にTOEIC受けていきます。これからもよろしくお願いします。

IHCWAY英会話のサム先生がパパになりました。
サム先生はニュージーランド出身。ビジネス経験もあり、また子供英会話も教えている、
とても評判の先生です。
このたび待望の赤ちゃんが誕生!12月26日うまれの女の赤ちゃんです。
サム先生は大喜び。もともと子供好きなので、これからは娘さんに夢中の子煩悩お父さんになることでしょう。
おめでとうございます!!

素晴らしいレッスン内容で学ばれている、IHCWAYマンツーマン英会話の会員さんからの感想をご紹介いたします。

マンツーマン英語レッスン会員の長谷さんより。

これを1時間で受けるとは、全く無駄のない、たいへん濃い内容ですね・・・。

マンツーマンレッスンは、1対1の世界。ただ当然ですが、主体はあくまでも学びてである生徒なので、先生が何かを与えてくれるのを受け身で待つだけでは、もったいない結果になります。
まず生徒自身が自主的・能動的になる意識をもち行動することが一番大切だと思います。
それがスタート地点だと思います。

IHCWAYでAaron先生から英会話を習っていた、まゆみさんからメールをいただきました。

「この度、インターンシップにてハワイへ行く事が決まりました。

 私は本当に英語が苦手で、最初のレッスンを終えた時に半年続かないのではと思っていましたがAaron先生がとても親切に教えて下さり、

何とかやってこれました。 先生のおかげでJ1ビザを取る事もでき本当に感謝しております。

色々、お世話になり本当に有難うございました。」

6か月で成果を出されたとは、見事ですね!

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう