Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Uncategorized’ Category

今回はGold という言葉が使われている口語のフレーズをいくつか取り上げてみたいと思います。

Nothing gold can stay

All things good pass away. Nothing can stay pure forever.

すべての良きものは去っていく。純粋のままであり続けるものはない。

Ex. Summer break was the best time of my life, but nothing gold can stay, so we have to start fall semester next week.

夏休みは我が人生最高の時だった。だが、どんなことも永遠には続かない。だから、来週からは秋の楽器がスタートする。

*Nothing gold can stay  : アメリカの詩人ロバート・フロスト(Robert  Frost)の、有名な詩の一節として知られています。

I’m golden.

Being happy with your situation

状況に満足している。

Ex. Once I finish this term-paper, I’m done with school and then I’m golden.

この期末テストが終わったら、学校は終わりだ。そしたら気分は最高だ。

* I’m golden には、他にも「酒を飲んで、ちょうどいい感じにできあがっている」という意味もあります。

Stay gold.

Telling someone to stay pure or good.

純粋のままでいて、良いままでいて、と相手に伝えるときの言葉。
Ex. Stay gold, Mikey. Don’t fall in with the wrong crowd just because you’re getting older.

変わらないでいて、マイキー。大きくなったからといって悪い連中と一緒になってはだめよ。

*goldenといっても、キラキラ輝くというよりは、黄金の持つ純粋さを意味しているようです。

 

 

広告

Read Full Post »

フレッド先生(アメリカ)の英会話

役に立つ表現 “Thank you for the input” について

———————————————————————————————————————————–

Mary: Jane, can I ask you a question?

Jane : Sure, what is it?

Mary : Well, John asked me out to dinner this week. I like him as a friend but I think he wants this to be a romantic date. I already said yes. What do you think I should say if he starts talking about dating regularly?

Jane : Hmmm…that’s a tough one. If I were you though, I would make it clear you value his friendship and want it to stay that way. If he continues you should tell him that you are just not ready to be in a relationship with anyone at this time. Honesty is best.

Mary : Hmmm…I’ll think it over. Thank you so much for your input.

Jane : My pleasure. Good luck!

メアリー :  ジェーン、聞いてもいいかしら。

ジェーン :  ええ、なに?

メアリー :  実は、ジョンに今週ディナーに行こうと誘われたの。私は、彼を友達としては好きだけど、彼はこの食事をロマンチックなデートにしたがっているみたい。行くといったけど。もし、これからもデートをしようといわれたら、なんていえばいいと思う?

ジェーン :  うーん、難しいわね。もし私ならだけど、彼と友達のままでいたいとはっきりさせると思う。でも、もし彼がデートを誘い続けるなら、今は誰とも付き合う準備ができていないというべきだと思う。正直が一番よ。

メアリー :  うーん、よく考えるわ。 助言をありがとう。

ジェーン : いいのよ。幸運を祈ってるわ!

—————————————————————————————————————————————-

“Thank you for the input” や “Thank you for your input” は、よく使う表現です。誰かがアドバイスをしてくれたり、提案や建設的な厳しい意見を言ってくれたときに使います。私はビジネスや、一般の生活においても、改善の余地がある事柄に関して、この表現をよく聞きますし、自分も使います。

例:

Bill  : John, I like the report you’re writing. I think if you write more about the budget for this project it will help the client to plan their schedule.

John : That’s a good point Bill. I’ll do a little more research and rewrite that section. Thanks for the input.

Bill  : No problem.

ビル  :  ジョン、君の書いているレポートはいいね。もしこのプロジェクトの予算についてもっと書くなら、クライアントが予定を立てるのに役立つと思うよ。

ジョン :  それは大事なところだ、ビル。もう少しリサーチを加えて、そのセクションを書き直すよ。アドバイスありがとう。

ビル :  どういたしまして。

 

 

 

Read Full Post »

IHCWAYのウェブサイトには、「1日1英会話等のたくさんの英語記事が載っていますね」、と生徒応募の方々に驚かれることがよくあります。

これらの英語記事は、IHCWAYのマンツーマンのレッスン方法やシステムが好きな英会話講師たちの協力による本場の英語イディオムや慣用句です。

今回は初めての紹介となりますが、いつもそれらの記事を書いている英語ネイティブによる「ライティング・チーム」の現在のメンバーを紹介致します。
英会話(イギリス) マット先生 ふだんの主なレッスン場所 : 渋谷、恵比寿
英会話(イギリス) アンドリュー先生 池袋、東京、品川
英会話(アメリカ) ケネス先生 秋葉原、上野

フランス語会話やドイツ語会話の1日1フランス語、1日1ドイツ語等の執筆担当先生もいらっしゃいます。

フランス リオネル先生 渋谷、二子玉川
ドイツ語 ベロニカ先生 新宿、高田馬場

今後また、マンツーマン語学講師ライティング・チームについて、紹介を致します。

Read Full Post »

IHCWAYアーロン先生(アメリカ)のネイティブ英語塾

“So it goes.”

When something bad happens. That’s life. There isn’t anything you can do about it.

悪いことが起こったことに使う。これが人生さ、という意味。自分にはどうすることもできない。

Ex. John’s dog was hit by a car, so it goes.

例)ジョンの犬は車に引かれてしまった。しかたがない。

 

Read Full Post »

IHCWAYではネイティブスピーカーのナレーション作業や通訳・翻訳も承っています。
現在、大手音楽番組専門のケーブルテレビでなどで、番組につける英語ナレーションや翻訳、ネイティブチェック(プルーフリーディング)も
行ってます。
最近ではイギリスのスティーブさん、カナダのライアンさん、アメリカのジョージさんなどが、お仕事をいたしました。
みなさんに感想を聞くと、とても楽しい仕事だそうです。
他にもナレーションが上手なネイティブがいっぱいいます。

Read Full Post »

入会面接に来られる皆様へ3

*駅からのご案内について

駅からお電話を頂いてお手数なのですが、その理由は、IHCWAYは皆様の学費を可能な限り

おさえるため、駅前など家賃の高いところに本社を置いていないため、面接場所である本部について

は駅前にはありません。

(レッスン場所は駅前で可能です。)

半蔵門あるいは市ヶ谷から徒歩の、閑静な文教地域にあります。

よって、「ご自分で地図を見て直接きてください」というご案内では、かえって皆様は迷われてしま

い、ご本人及び前後の予約の方にたいへんご迷惑をおかけする結果となってしまいます。

(ここ千代田区の番町という地域は、町の配置が案外いりくんでおります。)

 また、外国人講師たちからも「今後担任となる上で、マナーの良い、協調性のある生徒のみをお受

けしたい」「予約のお電話や道順の説明時の印象も、入会基準の判断材料に加えてください」と要望

があるため、上記のスタイルを創立以来続けております。

入会御希望の皆様は、ぜひ上記をご理解のうえお越しくださいますよう、スタッフ・講師一同、心より

お願い申し上げます。

                                  マンツーマン英会話 IHCWAY事務局より

Read Full Post »

IHCWAYでこども向けのマンツーマン英会話を始めました!厳密にいうと、「再開」でしょうか。昔、やっていたんですよね。

有名人の、インターナショナルスクールに通う子供さんなども教えていました。

有名人・・・・マジビックリしました。だって、中学生の時、すごく人気のあったアイドルだったんですもの。わたくしの中学生時代は聖子ちゃんとか、トシちゃんとかが流行っていた時代です。ドア開けたら、その時の有名アイドルのアノ人がいたので、「えー!?」と。

気付かないふりも失礼かと思い、「・・・さんですよね、昔ファンでした」と言ったら(ほんとです!)、アリガトウゴザイマス!って、アイドルのスマイルで返してくれました。

地味にしていたけど、全然変ってなくて、綺麗でしたよ。 

昔はけっこうセレブ系の方が多かった・・・宝塚の女優さんとか。すごくさばさばして、かっこよかった。男性役の方だと思います。もちろん美形^^

あと、有名な女子アナさんも、来てくれました。すごーく地味(たぶんめだたないようにでしょうね)な格好で、謙虚でしたね・・・

でも、やはり可愛くて、声がスゴイ特徴的なので、次の面接待ちしておられた方が、「さっきの人・・・・さんでしたよね!」って、やっぱりすぐばれていました。

最近はあまり芸能人のかたはこられませんね・・・

でも、昔在籍していた外人の先生が、タレント活動していて、テレビつけるといきなり映ったりして「!!」なことはたまにあります。

元気で活躍しているのは、とても嬉しいですよね。

子供英会話の話から、だいぶずれてしまいました。

Read Full Post »

Older Posts »