今日はネコタの好物をご紹介します。それは、半蔵門にある一元屋さんという「きんつば」屋さんです。
東京って、よその地域よりはあまりこれといった名物がないような気がするのですが、この一元屋さんのきんつばは
抜群です。
小さいお店なので、あまり有名でない、隠れた名店か?と思いきや、お土産でさし上げると「あー、一元屋さん、好物なんです!」
とけっこう言われるので、知らなかったのはネコタだけ?とちょっと微妙な気持ちになりました。
仙台の方にさし上げても「知ってる」と言われたし。
スゴイ、一元屋さん。
味の紹介などは、Yahooなどで検索すればたくさん出てきますのでここでは割愛しますが、ネコタが特に申し上げたいのは、
「店主さん、ほんと、いい人!」
普段はあまり店頭には立たれないみたいですが、本当に暖かい人柄です。
ネコタは、書き表せないくらいありがたい、親切をしていただきました。
店員さんも、人気店で忙しく、普段はあまりお客さんと話したりはしないようですが、実はとても優しい方々です。
半蔵門という山の手の土地柄にありながら、下町の暖かさを感じさせます。
とにかく商売に一生懸命なんですね!
儲け主義でなく、少し損をしてでも、お店の味を広め、美味しいもので喜ばせたいという気持ちがいっぱいと感じられました。
また、企業やお勤め人などのお客さんが多いのでしょう、そういう会社さんと長く良いおつきあいしてきたノウハウも感じました。
美味しさのほかにも、こういう素晴らしい面によって、長く人気を保っているのではないでしょうか。おすすめの和菓子屋さんです。
コメントを残す